So-net無料ブログ作成
検索選択

SHIWASU BLOG ⑤

アヤコ的BKTS総集編第2弾

12/22(Thu) 
千葉LOOK 20th ANNIVERSARY~6×9=53days 
THE DOMESTIC ANIMAL FESTA
at:千葉 LOOK
act:ASPARAGUS / TROPICAL GORILLA

トロゴリ見ると1月のギグアンメモリーをどうしても思い出しちゃうよ
あのときのミツルさんのへべれけっぷりがアヤコの基準になってしまったので この日のミツルさんはスマートな印象だった
CIMくんが真横に貼ってあるセトリをチラチラ見るのが面白かった
ご無沙汰っす!下駄おやじ!
下駄おやじがLIVE中に差し入れたCIMくんのビールを最前3人で回し飲みしました
これが某ログ友さんと某ログ友さんの記事でちょいちょい見る体育座りsongか~!
サビになったら暴れるではなく 1曲フル座って聴かなくちゃいけないんだね
最後のステージIN そのときは気分じゃなくて行かなかったけど あとになって行けばよかった~とちょっぴり後悔 あっち側のが倍の倍楽しいよね!ゼッタイ!

そしてそしてのアスパラさん
セトリどーん


「Volt-Ampere」からなんて反則です しょっぱなからエモくさせないでください
「Unrequited Love」からの「THE UNSPOKEN WORDS」のスイートゾーンはいけませんね
ほんとに久しぶりに聴いた曲とかテッパンアゲアゲなラスト3曲とか
アスパラさんから豪華な詰合せのお歳暮いただきましたよ
MCは「家畜」しか覚えてないっす 
筋肉つけて美味しい肉になって・・・ってノブさん言ってたけど 筋肉つけたら逆に美味しくないんジャネ?って思った

アンコールにはミツルさん出てきてまさかの「FAIRY TALE」!
そしてダブルアンコで「Beginning」・・・「Prayer」もやったっけ?

29日CDJ@幕張で2009年のアスパラ〆ではありますが 
この日が2009年のアスパラ総決算!と言えるLIVEでありました

翌日
アヤコ的BKTS総集編最終日

12/23(Wed)
PIZZA OF DEATH presents
“FORGET EVERYTHING ABOUT 2009”
at:新宿 LOFT
act:KEN YOKOYAMA / COMEBACK MY DAUGHTERS / F.I.B
DJ:目樽グルーヴ

略称“POD暴年会”
開場前にLOFT前にいる客の雰囲気がすでにゴリゴリ
開場17:30 開演19:00って!!!って思ったけど その理由はフロアに入って即納得
LOFTのフロアにできる長蛇の列 物販狙い 
そんなフロアに流れるのはDJ目樽グルーヴのお2人によるメタルしばり
ここんとこ行ってたLIVEのフロアの雰囲気と全然違うサマに最初はびびったけど 慣れてくると俄然楽しくなってくる 1時間30分というながーい開演待ちもそれなりに満喫

開演ギリギリで流れてきたのはX JAPAN
目樽グルーヴのひとり KTRがメタルコスプレして煽ってる(バンダナ頭に巻いてGジャンGパンくらいだけど)フロアはもちろんXジャンプ!
フロアのXジャンプ直後にLIVEスタート!

トップバッターがまさかまさかの健さん!!!!!
いきなり肩車だし!ダイブだし! フロアのぐちゃぐちゃな感じ もーう最高! 
健さんはMCがめたくそ面白い フロアの野次いちいち拾って返すし 
颯太は家でお留守番 桃士もよろしくな! とパパMCしたかと思えば
のりP絡みで下ネタだったりお塩さんだったり クールポコのネタ(←よくわからんけど「プン!プン!」ってやつ)だったり のちのち出てくるF.I.Bにプレッシャーかけてたり
来年はツアーかなりまわるって言ってた 関東は行きたい!って思ったよ チケットとれればだけどね

セットチェンジの際 いちいち幕がおりてきたんだけど 次はCBMDってわかるよね~
最前にいたLIVE友のもとへ絡みに行ったら 最前を譲ってくれる優しさいただきました!
幕の隙間から見えるユースケの足とかキーボードのスタンドとかTKの足とか

幕があがって いつものSE流れて 5人登場
セトリ
「Oh Smoke Sister」「Bite Me」「Crystal」「Vice & Vice」「Hair Brush Knife」「She Get Python」「Bored Rigid」「Have Lancho」

1曲目「Oh Smoke Sister」からCHUN2 フロアにINしてフル演奏
たしか「Crystal」で今度はTKがフロアで歌うと移動を試みるもコードが伸びず ギターをおいてハンドマイクでフロアにIN
ワタシの目の前にも来たりして あんな至近距離なTKはじめてでびっくした ただ目はゼッタイに合わない
ステージに上ってTK「脇つっちゃった」

3年連続で暴年会に出てるらしい
今年はCBMDが一番盛り上がったと言われるようにがんばります!みたいなこと言ってたけど 3年連続で出てるからか 思った以上に盛り上がってた 後ろから押されまくったし

もっと聴きたいじょー!と思ったくらい楽しすぎたCBMDのあとは
アヤコPOWER PLAYちう(ほぼ毎日聴いてる)なF.I.B!

フロアは暴れたいヤングでワッショイワッショイしてた サークルモッシュでぐるぐるまわったり
メンバーも若々しい(←アヤコ視点なんでね)MCも若々しい
のちのちもらったセトリによると12曲やったみたい 確かに盛りだくさんな感じだった
LIVEで聴きたいZE!と思ったのはもれなく聴けてうほほーい!きっとLIVEテッパンsongなんだろうけど

SO!SHI!TE!
F.I.B終わりで再び幕が下り 流れてきたSEが!
「The Theme From Bbq Chickens」BBQ CHICKENS
フロアも歓声あがるよ!ワタシもリピート3回目で思わず前に突っ込んだ
しかし この曲がエンドレスだったのはさすがにいかがなものかと思った フロアみんな思ったはず

つーことで待たせるだけ待たせて(セッティングしてただけだけど)幕があがり
ステージにいるのはBBQ CHICKENS!!!

ドラムはハワイアンのハタノじゃなくてFUCK YOU HEROESのアンドリュー
新加入らしいです
このメンバーで新曲つくったと言って「守破離」という曲をやったよ!
セトリはこちら
「PIZZA OF DEATH'S THEME」「守破離」「Let's Fuckin'Go」「Big Mac」

ここでも健さんのMCは冴えてたわ!
来年は新作を出す?出したい? LIVEもやるつもり
KEN BANDのツアーの合間にこそっとやっちゃうかも
ISOとアンドリューが昔の曲覚えてくれればLIVEできます!
確かフロアの野次からRIJに暴言吐いたり
KEN BANDは3年くらい呼ばれないと思うから・・・BBQで出ちゃう?!
(モッシュ・ダイブ禁止だから)ステージもフロアも悶えるLIVEになるよね~
メンバーみんな結婚してて合わせると6人子供がいます!
いままで何度か練習してて スタジオ3時間とるんだけど 最初の2時間はパパトーク

あと・・・何かずっと言っててOKBに「しつけぇ!」と言われてたんだよなぁ これが「にゃ~んこ先生!」だったかなぁ?
しかし 演奏時間とMC時間がほぼおんなじだったかも いや MCのが長かった?!?!?!

終演後にBBQのTシャツ売って それにまた長蛇の列ができる
PIZZA OF DEATH ぬかりないっす

つーことで アヤコ的BKTS総集編
PIZZA OF DEATHにもっていかれたカタチで終了~

1/23の新年曾はまた雰囲気違うんだろうな でもゼッタイ楽しいなコレ!うーん楽しみ!

そして明日・・・つーか今日もLIVEなのだ 3P3B忘年会@FEVER
ま LIVEっつーか宴会の余興を見に行くようなモンだけどね~
忘年会だからいいのか


2009-12-27 01:40  コメント(4)  トラックバック(0) 

SHIWASU BLOG ④

LIVEの思い出をできる限りダイジェスト方向で!

12/17 BOYZ OF SUMMER@新木場COAST
◆Yacht.
ようやく!ようやく!「Surfin'fish」が聴けた!やったー!!
◆HAWAIIAN6
ハワイアン節キライじゃないからちゃんと見ちゃった~
◆avengers in sci-fi
ニドメマシテ!踊れて楽しいじょー!CDちゃんと聴きたいけど きっとこのバンドもCDよりLIVEの方が何倍も映えるんだろうな
◆カジヒデキ 
ハーフパンツにブーツなカジくん 女子か! サックスがナリくんでうひょー
「甘い恋人」はやらないと言ってアカペラでサビを少々披露 ラストにみんなが知ってるアノ曲! 最高です
◆ASPARAGUS 
後方で見るアスパラさんもオツなものでした アコギスタートで「Diddy-bop」でエレキに持ち替え 定番なセトリだったかと(←もう覚えてないよ) 皆勤賞だと自慢気な忍 BKTS以来のアスパラさんを存分に堪能
◆Scoobie Do 
イベントではLIVE仕様かと思われる定番セトリをぶつけてくるんだけどそれがいちいち最高 快適空間で飛んだり左右に大きく揺れたり 
コヤマシュウの「BOYZ OF SUMMERと謳いながら開催は冬でしかも平日 平日も金曜じゃなくて木曜 これはヒダカさんからの挑戦です!なのに集まるおまえらは相当な音楽バカで最高だよ!」みたいなMCになるほどーと妙に納得
◆トロゴリはごめんね・・・外にいた忍さんと戯れたり ラコスバーガー食べたり 
◆某ログ友ちゃんとの会話が盛り上がり過ぎて メインであるBECRもほとんど見てない事実
◆フロアに入ったのは結局本編ラストの「LET IT GO」から
◆あのHIPHOPはいつからどこからやってんすか?!?!?!
◆ギター・ベース・ドラムはいいモン見たと思ったけどさ
◆アンコールは出演者全員をステージに呼び込む
◆全員お面装着
◆忍のお面は忍の面影が感じられない ナオウお面はまさにナオウ
◆全員で歌います!「we are the world」まさかのカラオケ
◆カラオケが入った音源は廃盤で徳島のレコ屋で見つけたとか
◆出だしはコヤマシュウ 入りタイミングを間違えてまさかのやり直し
◆シンディ・ローパーはやはり忍
◆ナオウが歌った!しかも2度も!!←アヤコ激アガリ
◆まさかの忍フロアへダイブ
◆ちなみにイチセはまったくやる気がない
◆ダブルアンコは「BE MY WIFE」からふたたびHIPHOPなBECRさん
◆これもある意味茶番か?!?!

あっというまに終わっちゃったなぁ~

翌日 カエラちゃんのオトコク祭のチケットは持ってましたが 仕事が終わらず行けませんでした~

12/21 SMOOTH LIKE BUTTER Winter'09 TOUR@Shibuya CLUB QUATTRO
この日も仕事が終わらず クアトロ着が21:00前
それでも本編ラスト5曲は聴けた
「In my room」レアだったなぁ~そのまま「When You Wish Upon A Star」やってほしかったよ
ラスト2曲がアヤコ的bdaptライブテッパンsong「Eric.W」~「Can't Remember」で!
エリックのイントロで激アガリして キャンリメのイントロギターで腰くだけに
これだけでも来てよかったって心の底から思った 
人まみれでまったくステージが見えなかった本編 アンコールのタイミングで移動して ライさんだけはしっかり見えるポジションを確保
ながーいアンコール拍手からメンバー登場して
最初にやるのが「Moonlight Stepper」ときたもんだ!!!
嬉しすぎてほんとに泣きそうになったよ
続いて「Katana」で 最後の最後がこれまたアヤコの腰くだけsong「K. and his bike」
ライさん見ながら何度「かっこいい~!」と呟いたことか

BKTSが終わってからバンアパをロクに聴いてなくて
他に気をとられてる分 気持ちも離れてたんだけど 一気にバンアパ熱があがったよね

なーんて言いながら 21・22・23日とアヤコ的BKTS総集編だったりしたのです
続いては22日のASPARAGUS@千葉LOOKをUPしたいところですが
まずはここまで


2009-12-26 02:15  コメント(10)  トラックバック(0) 

SHIWASU BLOG ③

いろんなことがあったような なかったような
そんな毎日を送ってます アヤコです

13日の日曜日↓へ行ってきたよ
“FREAKYFROG” TOUR 2009-2010
at:高円寺HIGH
act:FREAKYFROG / NUDGE 'EM ALL / enie meenie / MARS EURYTHMICS

FIVE ONじゃないと盛り上がらないのか?!なenie meenie 
そんな雰囲気を感じたフロアにワタシも思わず静かに盛り上がる
せっかくだからもうちっとギャーコラしたかった

つづいでのNUDGE 'EM ALLもなんだかそんな感じ
アキちゃんのギターばっかり聴こえてきてうーむ・・・と思った最前列
でも「Yesterday」はジャンプしちゃう 身体がイヤでも反応しちゃうのさ
新曲3曲披露 1曲は日本語詞 いちばんノリノリなのが好きっす

そして MARS EURYTHMICS
サポートギターの方 紹介もされなかったので 誰デスカ?状態でした
しかし ギターに限らず楽器なんでもそうだろうけど 同じ曲でも演奏する人によって全く違うんだと痛感したLIVEだった
エツさんのギターには感情がある
一度しか聴けなかったけど 辻さんのギターは優しいって思った
サポートさんのギターは・・・・・・・・・やっぱりサポートなんだなぁと思わずにいられなかった
ワタシが好きで好きでたまらない「価値ある形」でのリードギターのドラマチックさが全然なくて
そんなギターばかりがよく聴こえてくる場所にいたからってのもあって ちょっぴり悲しくなった
エツさんのギターが恋しくなったよ 

そんなことも思ったけど セトリはわりとアゲアゲな感じで(マーズにしてはね)
「ポン・デ・アスカール」聴けばアガるし 「それを」の歌詞でキュンとしたり
「価値ある形」の歌詞も染みたし ラストにゴリッゴリの新曲もってきたし
正直 マーズが見れたことが イッチャンよりこっち選んでよかったと思った瞬間だったっす

そういえばメインでした FREAKYFROG

ウムくん前の最前列だけが空いている件
最初のMC ハイネケンで乾杯するフリーキー5名
フロアもご一緒に ドリンクないひとはエアー乾杯で
ウムくんの乾杯の音頭は結婚式の司会風
今年の目標「がんばる」を見事達成したフリーキー
来年の目標は「信じる」 
再来年は「妬む」(ひがむだっけ?)だそうです
お肌ツヤツヤのシュウちゃん 肌年齢は実年齢より格段に若いよね~とかなんとか
モリヤスのアクションはホールやドーム並みにスケールがでかいとか←フロアのアクションもでかくなるよ~

そういえば最初のMCまでは確かに硬かったかもな~と思った
しかしながら 本編ラスト3曲「REALITY BITES」「BELIEVE」「BYE BYE GIRL」の流れは非常に!非常に!たのしゅうございました

来年の4月まで続くツアー 都合がつくところへは足を運ぼうと思います
・・・・・・対バンによるかな

月曜はひたすら・・・ときどき呟きながら仕事して
火曜はPIZZA OF DEATHの暴年会と新年曾のメンツに激アガリして気が気じゃなくなったり

そして水曜日
忘年会という名のただの宴開催
21時スタートだったので それまで時間つぶしで↓へ


どこもかしこもイルミネーションだよね・・・ってひねくれて思っちゃうよ
純粋にキレイだとも思うけども

お遊びでこんなのも↓


21時からの宴は同じ部署の仲間たちで男3×女4
男子2人は ワタシからしたら前の部署にいたときから知ってる後輩なんだけど 
実は 
後輩(30才既婚)→LOVE→女子(20代前半未婚)→LOVE→後輩(32才既婚)
という一方通行LOVEも含まれてたりして

部外者から見たら面白いったらありゃしない ってのもあったけど
宴自体は後輩男子32才が全部もっていって
ここんとこ参加した宴の中でもぶっちぎりな楽しさだった 

楽しいから酒もすすんじゃって 帰りの電車で気持ち悪くなるよね~
家帰ってコタツで寝ちゃうよね~

そんなんで翌日木曜日はボイサマですよ
こちらは後日改めて
あんなことやこんなこと いろいろ思ったけど トータル的には楽しかった
あっというますぎたね

そして金曜日
ひたすら仕事してました 最後の佳境ゾーンに突入の模様
ワタシはラクになるけど グループとしては(とはいっても3人だけど)ギリギリまでバタバタするのでしょう


実のところ ここ最近のアヤコはやさぐれモードでダーク寄りな心持ちなんだけど
今日 目の前にこんな光景が飛び込んできて 素直に感動できました 

よかった


2009-12-19 03:22  コメント(10)  トラックバック(0) 

SHIWASU BLOG ②

不況とはいえ ボーナスが出たこの週末 街はワッショイワッショイしてたとか 
そんな花の金曜日に28:30 つまり4時30分まで会社にいました 
アヤコです

確かに会社にはいましたけども
デザイナーからのデザインラフや修正データ待ち あがったものをダメ出ししたりチェックしたり
深い時間になってくると 文字校正は後!後!とあきらめモードが入り
デザインのダメ出しは上司判断でしかも上司自ら連絡しちゃうから
ワタシはぶっちゃけ バタバタしたり集中したり なんてことはこれっぽっちもなく 私的ネットサーフィンに勤しんでおりました(爆)
呟いたり ここのコメントあげたり youtube見まくったり 買物したり

なので ぐったりするほど疲れてはいないのです
まあ ひたすら待ってるとか座ってるとかはキツイけどね~
でも こんな深夜労働なんてたいしたことないっす

正直 同じ深夜労働ならば 
収録準備 ロケが長引いて オフラインが終わらなーい! 
の方が何倍も何倍も楽しい

何日も泊り込んでオフラインしたり本編したり 朝っぱらから丸1日収録して収録後はMAとか 撮影と同時進行でサブ出し編集夜通しで翌日スタジオ収録とか
思い出して振り返ってみたけど 我ながらよくやってたもんだ

つーことで やっつけ状態で入稿したから この1週間が最後の山場となることは間違いないのであります
ボイサマあるけどね・・・・・・・・・オトコク祭あるけどね・・・・・・・・・・・・・・・

話をかえまして

いつかやろうやろうと思っていたことに ようやく重い腰をあげました
本気でたいしたことじゃないよ~

アヤコ玄米生活がついに実現

それだけです(苦笑)

願わくはマクロなんちゃら・・・とかいうヘルシーライフまで突き詰めたいけど
・・・・・・名称がわからない時点でダメじゃんね(爆)

ジャンクフードも好きだし スイーツなんてどうしてもやめられないけど
基本として食べるものはきちんとしたものを ってのが最近のアヤコ論

次の週末に玄米が届くのです ああ楽しみ 美味しく炊けるかワクワクしちゃう

さらに話をかえまして 質問というか

お互い顔は知ってるけど ちゃんとは話したことはない人と街でバッタリしたら みなさんはどうしますか?

知らないひと的にスルー?
会釈っぽいことはする??
思い切って話しかけちゃう???

今日 ウチの近所にある某LIVEハウス近辺を歩いてたら 近くにあるコンビニ前にその方がいましてですね・・・・・・
ワタシはスルーしちゃいました・・・・・・
あちらもワタシだとわかったと思うんだよな~
まあ えらくダルそうに歩いてたから 変に話しかけなくてよかったのではと思ってるけども・・・

微妙な距離感な間柄で・・・ほんと難しくてもどかしいっす
気軽に話しかけられる間柄になりたいっす
ぶっちゃけると 某インディーレーベルのスタッフさんっす

最後に

アヤコの2009年は“ひろがる”と年頭に占いで言われたんだけど
振り返ると本当にその通りで 
20代終わりから30代になった頃の閉じてた頃と比べると笑っちゃうくらい

で 2009年も終わりにきて その“ひろがり”も一段落して落ち着いた感が
そして 2010年はまた何かがガラッと変わりそうな予感がする あくまで予感だけど

2010年になったらまた占ってもらおうっと♪ 
ワタシが占ってもらってる方 いいですよ 


2009-12-13 01:20  コメント(10)  トラックバック(0) 

SHIWASU BLOG ①

気がつけば12月も中旬
2009年12月お初のブログ更新 こんばんは アヤコです

仕事のはなし
今週末入稿なもんで そろそろ殺気立ってもいい環境化 
だけど 肝心のラフがあがってこなくて拍子抜け 
いつも以上に作業が遅いデザイナーに殺気立つかもしれないよ 上司が

音楽・LIVEのはなし
つ・づ・く!としながらつづきませんでした~
11月はlostageのあとは 
O-EASTでのOKB祭 トリFBYのアンコール2曲だけ
たった2曲だったけど やっぱり楽しい 見れてほんとにラッキー
客入りは残念ながら微妙 だけどあんな快適空間 最初から狂い咲きしたかった
SHELTERでOTOレコ発ファイナルにあやかってのフリーキーやプーリーちゃん見たり
フリーキーは音源ちゃんと知ってLIVEに挑むと楽しさも倍の倍だね
OTOは“アスパラやショーサキが好きなひとにオススメ”みたいなコメントをどこかで見ましたが プーリーちゃんの曲に似てると思った
つまりのところPOPテイストなのに フロアは野次野次野次・・・MCわけわかんないオモロ系

余談だけど ASPARAGUSじゃないただの客なナオウくんと3度会った11月でした

そして 12月のLIVE月間 第1弾はYSIG超2日間 初日だけ行ってきたよ
恒例のバリカク社長の挨拶?前説?があって
サ・ウ・エ・ト・ロ・ヨ・シでおなじみ サイプレス上野とロベルト吉野(←インフル上がり!!!)が急遽出演でトップバッター
LIVEこなれてきた印象 認知度もあがってフロアもいいかんじで盛り上がり
続いてCOOL WISE MANのいいかんじのゆる~いスカで心地よく踊り
ああいう出で立ちの男性たちがアヤコ的にはすごく和むなぁ~と余計な感情も挟みつつ(若者よりも年相応~年上の方が心落ち着くの意)
そしてメインのYSIGで身体も心も踊り狂い
久々にドーパミン的なものが出たかもしれん ってくらい本気で全身全霊で集中してLIVEを思いっきり楽しんだよ
こんな清々しい心持ちでLIVEを楽しめるのは YSIGとFBYだなぁ いまのアヤコは

今週末はフリーキーのレコ発初日@高円寺HIGHだす
LOW IQ イッチャンのワンマンとモロかぶりで・・・悩んで・・・
フリーキーも見たいが対バンが見たい!で高円寺行きに決めまちた
きっとどっちに行っても楽しいし 行かなかった方を悔やむのは変わらないしね

そのあとは
ボイサマ オトコク祭 バンアパ アスパラ&トロゴリ 3P3B忘年会 CDJ4日間
と続く予定 全部行けたら万々歳~
PIZZA OF DEATHの暴年会も気になってるよ~誰が出るんだろうね~

ここ最近のヘビロテ
PIZZA OF DEATHバンドをよく聴いてます
F.I.BとかSLIME BALLとか 
なんとなく聴いてみたいまさらなBBQ CHICKENSがいまのアヤコのフィーリングにはまってる不思議現象とか
このあたりはジョギング中のMUSICにもいいのですよ ノリノリでアガってくし
ジョギング中MUSICは LOW IQ イッチャンのBESTやFBYのCDJカウントダウンBESTもいいかんじ 時間的にもテンション的にも

ここ最近のアヤコ心中
めたくそアガったり めたくそオチたり そんなことはまったくない日々を送ってます
小波程度に揺れてるかな~
相変わらず「あのひとはああなのにワタシときたら・・・」な劣等感と自己嫌悪と「他人は他人 自分は自分」な開き直りポジティブ感情とがローテーションのように巡ってたり
ここ数週間である考え方がガラッと変わったり
自分のことがうまく話せなくてもどかしかったり それでいいやと思ったり
会いたいひとが誰なのかわからなくなってきたり
そもそも そんな感情があるのかすらわからなくなってきたり

まあ 1日1回くらいゲラゲラ笑ったり 2、3日に1回くらいは涙を流している(←TV見ながらね)ので大丈夫ですよ

今日あたりからようやく突っ走りモードに入るよ!


2009-12-10 01:22  コメント(10)  トラックバック(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。