So-net無料ブログ作成
検索選択

FIVE ON THE MOVE

"FIVE ON THE MOVE'09"-FREE GIG-
CD & DVD RELEASE PARTY
at:代々木公園野外ステージ
act(A TO Z)
AAPS
asphalt frustration
enie* meenie
Fed MUSIC
FRESH OFF the CRADLE
he
Riddim Saunter
the chef cooks me
Wednesday

●くじ引きSTART
AM 11:00
LIVE START
AM 12:00

■くじ引きのルール
1.5.7.9番目は、FIVE ON THE MOVE BANDが担当
(asphalt frustration,Fed MUSIC,he,Riddim Saunter)

2.3.4.6.8番目は、今回コンピレーションに参加してくれたBANDが担当
(AAPS、enie* meenie、FRESH OFF the CRADLE、the chef cooks me、Wednesday)


平日なんで仕事だよねー
くじ引きしてた11時は会議中だったよねー

14時過ぎ 某SNSで一番手がリディムだったとの情報を得て
思わず「まーじーでー!」と言っちゃったよねーPCに向かって
そしてしばしガックリしたよ・・・・・・

先に行って実況メールをくれるはずのしまちゃんは15時スタートだと残念なカン違い

「私用がありまして・・・」と言って16:30に会社を早退

電車待ちしてたらまさかの「あと1バンド」情報 FROMしましま
「うっそーん!」と返したら「うそでした」FROMしましま

横の代々木体育館ではエグザイルのLIVE(コンサート?)
エグザイルファンだらけの代々木
外で物販やっててちょっと気になったなー
エグザイルさんたちは写真チェックが厳しいらしいです(※どうでもいい情報)

聞こえてきた音でasphalt frustrationだろうな~となんとなく

しまちゃんと合流~

大!正!解!asphalt frustrationでした
観客はワッショイワッショイしてなかった 平日だからね~

でも野外だし 適度な客の入り具合でみんな思い思いで見てる雰囲気とか
とたんに楽しくなるよねー気持ちよくなるよねー!

CHH@AX以来のしまちゃんとおしゃべりしたりおしゃべりしたり
気持ちはもう1997だったり・・・

続いては enie* meenie

1曲目「the last cut」アガるよねー!!
この前のFINE LINES企画より客もノリがいいよねー!(あたりまえだけど)

リディムのハマくんが途中で前方までいってノリノリで見てたよ

トータル7曲くらいやったんじゃないかしら

ギンギンギラギラに暑い時間ではなかったんだけど 湿気があって汗・汗・汗!

なんと!次のバンドで最後ですって~!!!

セッティングを見てるとどうもheっぽい

出番が終わったバンドのメンバーみなさんはもう客
前後左右 どこを見ても誰かしらいる
フリーダムすぎておもしろすぎる

さらにはFIVE ONのメンバーだけじゃなくて
TGMX(ビール飲んでた)にTDCさん チャーベくん 
tccm脱退したばかりのみーちゃん
ゼッキーナ監督 ルミノー(スケボー持ってた!)
CBMDのLIVEでよく見かけるたぶんピザオブデスのスタッフ
などなど 
ワタシが勝手に知ってるだけだけど
ワタシも知り合いのような感覚に陥りそうになって危ういっす

んでラストを飾ったhe

ステージ横にFIVE ONのメンバーいるよね~

heのギターはバンアパっぽいって思うのはワタシの思い込みかなぁ

ロクに知らないから後方でオトナ見したけど 
かなり盛り上がってた
ステージ上のひとたちもかなり楽しんでた様子
最後の最後でkcくんと陸くん 客席にダイブしたしね

18:30で音止めの決まりらしく
アンコールもなく 最後は重信くんとアツシくんの一本締め
一度TGMXとチャーベくんもステージに登場しちゃってたよ
アツシくんがチャーベくんジュニアを抱っこしてたんだけど
ジュニアはチャーベくんにソックリです!!!めっちゃかわいい!!

終了後 物販でFedの限定CD買いましたよっと
ワタシのお気に入り アキモくん&福井くんが物販で嬉しかったす
Fedは5番目だったらしい

TGMXは8/23のチケットの宣伝してた お手製のプラカード持って

てな感じで明るい時間に終わっちゃってちと拍子抜け
仕事終わりで行ってたら終わってたじゃーん!!みたいな

まともに見たのはenie* meenieだけという・・・見れただけよかったと思うけど

リディムやFedはもちろん tccm見たかったな~
Wednesdayも気になってたしFRESH OFF the CRADLEも見たかったんだよな~
ま しょうがないしょうがない
近い将来に見れるさ!!!

では そろそろ寝ますよ
明日(というか今日)だなんてこれっぽっちも実感のない
ROCK IN JAPAN FESへ行くために


2009-07-31 00:33  コメント(10)  トラックバック(0) 

It looks back on RIJ. partⅢ

最!終!章!

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006◆
3日間通し参戦
2006年はいまのアヤコからしても3日通しで行くがなー!な素敵ラインアップ
But!3年前のアヤコはこれまた・・・

1日目:8/4(Fri)
ウルフルズではなくDEPAPEPEを見た記憶が
DEPAPEPE終わりでGRASS STAGEへ行ってちょこっとウルフルズ見たんじゃないかしらん
DJ OZMA~m-floまでぼんやりTIME ヒマすぎてどうしたもんか・・・と思った
DJブースに足を踏み入れてみたり 昼寝してみたり 
DJ OZMA忘れられないMC「みんな~!見ておいた方がいいと思うよ~来年は見れないかもしれないよ~」みたいな
↑彼の中で一発屋意識が高かったのでしょう でも翌年も出てるけど
このあと エレカシ→bonobos→RADWIMPS→ホルモンちゃん(たぶん)
当時じわじわ人気が出始めていたRADWIMPS 
一番小さなステージWING TENTに溢れんばかりのヒト!ヒト!ヒト!(実際溢れてた)
持ち時間よりやや短いステージで メンバーいったんハケて
客も次のステージへ移動すべく散りはじめた矢先にまたステージに現れて曲はじめたワケですよ
↑ワタシも大慌てで戻った1人
ラッドもホルモンちゃんもハジメマシテだよねー!
ホルモンちゃんも後方の階段で見たと思う 
「恋のメガラバ」が何故かCDTVのエンディング曲で それで知って興味をもって
(あとどぎついTシャツのバンドっていうくらいの認識)
そのときどう思ったのかは覚えてないけど 後日Zebraheadの対バンでも見たりして右肩上がりにハマっていきましたとさ

2日目:8/5(Sat)
なんと!まさかの!
ASPARAGUSを素通りしてGRASS STAGEへ!!!
ちょうどASPサンたちがステージに立ってるときに通った記憶あります 音聞いた覚えあるもの 
残念ながら当時のアヤコは「おーASPARAGUSはじまったなー」くらいでした
当時からさほど興味のないORANGE RANGEをシートに座りながら見たなー
真心で前に行ったんだっけか?・・・そもそも見たっけか???
たぶんバンアパとエルレがもろかぶりで・・・いまならこの選択のが正しいと思うでしょう ELLEGARDENへ
もう人気絶頂で前になんて行けるワケがなく・・・行くつもりもなく
親指くらいの大きさの細美サンが時折見えればいい くらいの距離で見てましたよ
民生をBGMに会場で仲良くなったヒトたちとカンパーイ!してました
1人は男性 気ままな自由人ってイメージ
1人は女性 (静かな)熱狂的細美ファン
でもスピッツはじまったら前方へ行ってしまったので(ワタシが)それきりばいばいきん
スピッツもひたちなかでしか見たことないな~
そしてそして Coccoちゃんを見ました
前年のSINGER SONGERと翌年のCoccoちゃんが全部一緒くたな記憶しかないんだけど・・・
でも新旧きっちり織り交ざったセトリで「強く儚い者たち」はゼッタイやったはず
めたくそアガッたんだよなー
Coccoちゃんは活動休止する前~活動再開してしばらく くらいがアヤコ的絶頂期でした

3日目:8/6(Sun)
BECRまでGRASS STAGEを離れてませんにゃ
グループ魂は衝撃的だったなー面白すぎて
ohanaでクラムボンの郁子ちゃんが出てたからゲストで登場して「さくら」やったり
「カヲルさんのうまい棒食べたい?」が執拗なカヲルさんにひいてたなー
カヲルさんは手の甲に尋常じゃない汗かいてたらしい 暴動がつっこんでた
ま モチのロンでここからドハマリしちゃうよねー
続きまして~木村カエラ
思い出したよ 昨年は民生のステージにゲストで登場して「リルラリルハ」やったんだった 
ワタシは木陰でシートに座ってぼんやり聞いてた(モニターすら見えなかった) 
隣のシートにいたヤング男子はカエラちゃんが登場した途端ダッシュしてたな~
カエラちゃん間違えちゃってね 緊張してたんだよね きっと
で たった1年で一番デカイGRASS STAGEですよ すごいよねー!
思えばこのときだってしのっぴいたんだよね~全然見てなかったけど
カエラちゃんもハジメマシテだったからカエラちゃんをガン見したよね~
続きまして~サンボマスター
「愛と!平和!」「ラブ&ピース!」で人気絶頂期だよね~
アヤコとしてはアルバム「サンボマスターは君に語りかける」だけ聴くかな~いまは
あと「そのぬくもりに用がある」ね!
セトリはこのあたりのアヤコが大好きな曲をけっこうやってくれて・・・ギャン騒ぎしたよ
でも・・・この後が氣志團で・・・氣志團ファン(翔やんリスペクト!なリーゼントとかいたのよ~)がワタシの前に群がっちゃって・・・サンボを鼻で笑ってたのが・・・切なかったなぁ
そんな氣志團はゴハン食べながら
最後の方はダンスだかパフォーマンスだかしてて・・・なんだありゃ!?って思ったよ
BECRは「DAY AFTER DAY」「HIT IN THE USA」はお約束でやったはず
んで確かYSIGの面々を引き入れて「FOOL GROOVE」やったかと
トロゴリは・・・CDJでは出てたけど ひたちなかには来てないかな~
BECR終わりでLAKE STAGEにダッシュしましたよ
だってだって!まさかRIJでハジメマシテするなんて!!のCHARAちゃんだもの!!!
後方の階段で見てたけど(前方へはヒトだらけで行けなかった・・・)
やさしい気持ち」「しましまのバンビ」「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」はやったんじゃないかなぁ
もうね 本当に嬉しくて「チャラちゃーん!!」って叫びまくったよ
チャラちゃん終わりでSOIL&“PIMP”SESSIONS
どこかでふと「SUFFOCATION」に出会って 気づいたらPE'Zを越えてた ワタシの中で
JAZZなのに激しくて 狂ったように踊れるのがとにかく最高
このときも気持ちよかったことはハッキリ覚えてます
そうそう この年の大トリは あの矢沢永吉
午後~夕方あたりから永ちゃんルックをまとった男性が集まりだして 永ちゃんファンと記念写真撮ってるヒトもいたりして 不思議な光景だったな~
そんなワタシはソイル終わりでGRAPEVINEに行くんだな
正直 この頃のバインにはもう離れてたけど(お約束の2枚目くらいまでが好き現象)ゴハン食べながら座ってのんびり見てた
あっちを見ずにこっちに来るなんておかしなヤツらだな くらいのこと 田中くんが言ってた気がする
バインが終わってとりあえずGRASS STAGEに向かって
見えてきた光景がまさかの空中タオル舞い
「止まらないHa~Ha」でーすーよー!!!
ワタシもステージに向かって歩きながらタオルを上に投げましたよ
こんな経験ないよな~って思いながら
YAZAWAタオルを記念に買ってもよかったな~とも思ったし(確か即完に近かった)


ちなみに
2009年のアヤコが2006年のメンツで参戦するとしたら↓なスケジュールでしょう
◆8/4(Fri)
DEPAPEPE(orウルフルズ) → FRONTIER BACK YARD → bonobos → COMEBACK MY DAUGHTERS → RADWIMPS → マキシマムザホルモン
◆8/5(Sat)
ASPARAGUS → MASTER LOW → the band apart(orELLEGARDEN)→ GALLOW  → YOUR SONG IS GOOD → Cocco
◆8/6(Sun)
・・・この日は今でも同じルートでいくと思われます

この年のGALLOWのリズム隊はナオウくんとイッセタンだったんだよね~
思いっきりスルーしてたよね・・・・・・


てなかんじでアヤコ的RIJを振り返ってみましたよ
2007年と2008年はリアルブログがあるから省略しますよ リアルタイムだから記憶も鮮明だしね

DJ BOOTHのラインアップがないからふれられなかったけど
浅草キッドや森三中 次長課長 も出てて見に行きましたよ いつの出来事かはまったく覚えてないけど
WAHAHA本舗の梅ちゃんは見れなかったかな・・・

明後日のいまごろはひたちなか
今年も思いっきり楽しんできます

んでもって 明日はFIVE ON THE MOVE@代々木公園
仕事終わりに寄ってみますよー

アヤコの夏フェスは明日からSTARTナリ!!!


2009-07-29 18:40  コメント(16)  トラックバック(0) 

平穏ブログ

穏やかな日々を過ごしてます アヤコです
穏やかな中で浮いたり沈んだりしてますが ベースが穏やかなんで
たいしたことないっす

アヤコ的RIJ振り返り企画は2006(~2008?)年を残しながら一旦おやすみ
ここ数日の平穏な日々を日記的に

苗場は大フィーバーだったであろうこの土日 珍しくLIVEの予定がなく 友と会う予定もなく
土曜日は家でのんびり過ごしました
のんびりというよりぐうたらだな ありゃ

ワタシの中でプチ読書ブームがきてまして まあ 短期間で終了予定ですけどね
なので新たには購入せず 家にあるハードカバーの小説読み直し
長編だと疲れちゃうのでもっぱら短編詰合せ
江國香織の独特の雰囲気が好きです 

日曜日は野暮用ついでに 下北沢をぷらぷらぷらぷらと

フェス仕様のCAPを買うつもりであちこちウロウロした結果
いま持っているCAPでRIJに挑むことに決めました
よくわかんなくなっちゃいました

お約束の中古CD漁りで思わぬ掘り出し物をGetできてウハウハしたり
そーだそーだコレ欲しかったんだ の連鎖反応であんなものやこんなものを買って(not!無駄遣い yes!実用的)大荷物で家まで歩いたり

そうそう disk UNIONにガチャガチャがあってね

300yen投入した結果

日差し強い午後 日傘さして歩きまわってたけど 
夜になってもカラダが熱もってるのがわかってびっくり
31日・・・大丈夫かしら・・・・・・タフガールアヤコによぎる不安・・・・・・

夏になると何故か無性に食べたくなる 納豆キムチ
納豆とキムチ 別々に食べるのもよし
混ぜてそのまま食べるのもよし
蕎麦やうどんなどの麺類に ごはんのお供に 
オールマイティに大!活!躍!
個人的には米のお供より麺類のお供の方が好きです
さらには 納豆キムチにさらにいろいろ足すのも好きです その組合せを考えるのも好き
納豆キムチに葱 若布 とろろ おくら めかぶ 豆腐 大根・・・・・・
うーん 食べたくなってきたぞぃ

それから 夏だからなのか アヤコ的ブームなのか
野菜を食べたいモードです
トマトは必須 もぎたてを食べたいモンですにゃ
とうもろこしもこの夏 すでに3本食べました

この夏はあっさりした食べ物を求めているようです
とか言いつつ こってりしたモノも食べるけどさ・・・

まだまだ絶賛ダイエッターだけどさ
食べることが 美味しいモノを食べることがいまでも大好きなのです 

そうだ!
RIJのFOODにサワディー出まっせ~!!!
トムヤムラーメン!食べるナリ!!!うほほ~い!
今週うっかりランチで食べないように気をつけなくっちゃ


2009-07-27 22:45  コメント(12)  トラックバック(0) 

It looks back on RIJ. partⅡ

自己満足企画続編!!

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004◆
最終日8月8日(日)参戦
初日にBECR 2日目にELLEGARDENが出てるんです 行ってないけど
この時点ではまだノーマークだけどね
で 3日目
HYは見たと思う 覚えてないけど でも「ホワイトビーチ」や「AM11:00」あたりでキュンキュンしたでしょう うーん おぼろげに思い出してきたよ
この頃のまだ垢抜けてないHYが好き でした
ハスキンのときワタシの真ん前にオフィシャルのタンク着た男子がいたことは鮮明に覚えてる
でも何をやったのかはまったく覚えていないよ
あんなおっきなステージにいっそんやドンドン テッキン レオナが立ってたんだよ
・・・無性にハスキンが見たくなっちゃったなー
お約束のエレカシを見て・・・エレカシはその年その年で雰囲気ややる曲が全然違った
エレカシ的メジャー曲が多かったり その年に出したアルバムの曲ばかりだったり
宮本のご機嫌ってのが少なからず影響してるんだろうけど
でも必ず「悲しみの果て」はやってくれてそれはとっても嬉しかった
時間潰し的にストレイテナーを見た 当時ワタシの中ではまったく無名
後方で座って見てたもんなぁ 
ひなっちが入った頃じゃないかしら
真昼間の炎天下で いまのような垢抜け感のないホリエテナーが力いっぱい歌ってるサマを実物とモニター交互に見てた
後日タワレコで「このヒトら見たわ~」的にCD試聴して買ってハマっていくのです
そして続くはthe band apart
テナーもバンアパもハジメマシテはRIJなのです ワタシ
テナーは何もかも知らなかったけど バンアパは「Dive into Disney」を持ってたので知ってはいたんだな
でも他はまったく知らないからテナーのときと同じ場所で座って見てた
こちらも同じく炎天下 原さんが「あぢぃ・・・・・・・・・」とMCで言ったのは覚えてる
最後の最後に「When You Wish Upon A Star」をやって モッシュエリアに思わず走り出したよ 
これがめっちゃ楽しくて 後日「K.AND HIS BIKE」を買ってドンはまりしていくのです
この後・・・どうしていたのか記憶がまったくありません
最後にスカパラを見たのは間違いないと思うんだけど
昨日の記事に岡村ちゃん見てないとあげたけど 実は見たのかも?!?!
このときのワタシがシロップやハワイアンを見るはずがない
でも岡村ちゃんやスカパラがどうだったかがわからない・・・ま しょうがないね

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005◆
初の3日間通し参戦!
本当に3日間行ったか・・・???と思ったりするけど

初日:8/5(Fri)
唯一この年だけ出演したlocofrank 
ロコのステージは覚えてないけど その日だったか翌日だったか LAKE STAGEエリアの飲食ブースに木下くんがいるのを見つけたのはすんごい覚えてる
そのとき木下くんが着ていたTシャツがバンアパだったってことも
YUKIちゃんをはじめて見たのもRIJな事実
確かこの年にお子さんの残念な出来事があって・・・YUKIちゃんのステージング 見ていて痛々しかったりもした 
でも けっしてそれだけでなくて楽しかったけどね
この後100sを見てるんだろうけど覚えてない
続いてDA~バンプと見たと思う で 初日のラストはリップではなく真心ブラザーズへ
この年に再始動した真心 うれしいうれしいMB’sでのステージ
うつみようこちゃんがいるだけでもう嬉しいのです
ワタシが大好きだった頃の名曲のオンパレードでギャン騒ぎしましたよ
余談ですが 今日たまたま真心の新曲MVを見ましたが この頃の真心を彷彿させる感じで 朝から心がほっこりしましたよん

2日目:8/6(Sat)
いつもは新宿からのツアーバス(ワタシは毎日自宅から通います)なんだけど この日だけ電車で行ったのですよ 
おそらく朝早くから行く必要ないって思ったからだけど
そんなときに限って人身事故だかなんだかで電車が遅れるっていう素晴らしいピンポイントさで
モンパチは見れなかったよ HYも半分以上終わってた
KENさん・・・見たかなぁ? たぶん見たと思う きっと見たと思う
ウルフルズはなんとなく見たら フェス仕様みんな知ってる曲オンパレードでめたくそ楽しかった覚えが
さすが!よくわかってらっしゃる!!と思ったもんです
たぶんバンアパは見たよな~
前年とまったくおんなじ状況で 原さん「あぢぃ・・・」ってまったくおんなじMCした記憶あるもんな~ お約束的ワード「糞」も出てたはず
バンアパ見て そのままBECRかと思いきや 一度ドーパンに行ってるんだなぁ~
ドーパンを素通りしてBECRに向かう客を見て「みんなBECR行くのかよ!」とスターが拗ねたのも懐かしい思い出
ドーパンもBECRもやっぱりRIJがハジメマシテ
ぶっちゃけ この頃はまだSHELTERに行ったことなかったもんね
たいていAXやZepp 熊谷や高崎のハコには行ったけども
そんなワタシもドーパン終わりでBECRにダッシュしましたよ
たぶんだけど このときのBECRがRIJではじめて入場規制かかったLIVEかと
客のほとんどはお面を外したトコロが見たい だったんじゃないかしら
かくいうワタシも半分はそうだった 
前方エリアに行けるわけもなく 後方でモニターでお面を外したメンバーをハジメマシテしたな~
例のコール間違いなくやったよね~覚えてないけど ワタシも叫んだのかな~叫んだと思うけど
そのあとはSINGER SONGERで久々に見るCoccoちゃんだったり
Mr.Childrenは後方のモニターで見ました 座ってのんびりと 
ミスチルもワタシが知ってる名曲のオンパレードだったと思う
すでにこの頃ミスチルにはなんの興味もなかったけどね

3日目:8/7(Sun)
最初にテナーを見たのかサンボを見たのか・・・覚えてない・・・
なんとなくだけどテナーじゃないかしら・・・
お約束でエレカシは見るでしょ
で 銀杏BOYZの例の事件ですよ
ワタシは現場は見てません モニターでも見てません FOODエリアでゴハン食べてました
そのことは翌日知りました 
DEPAPEPEを見たような記憶もあるけど・・・気のせいかもしれん・・・
アジカンは見たな~後方で
アヤコの基本的傾向だけど アジカンも同様で初期の売れはじめた頃が一番好きだった 3枚目あたりまでかと
で ELLEGARDENですよ
エルレもハジメマシテだったかなぁ・・・Zeppワンマン行ったのはRIJ前か後か・・・うーむ
エルレも入場規制かかったのかなぁ LAKE STAGEに人がびっしり!だった
前方にがっつかず あえて後方の階段で見ました
・・・the HIATUSが見たいじょー! とあえていまの心境を語ってみる
GRASS STAGEの大トリがサザンオールスターズだったんだけど
FOODエリアでゴハン買ってました 
店のおじちゃんに「サザンなのにいいの!?」と言われた覚えがあります
見ながらゴハン食べてたのかなぁ サザンを見た!という記憶はありませぬ

本日はここまで!
2007年はプレイログやってるからリアルブログもあるけど
どうしよっかな~

今日はこれから炭水化物祭り by 職場暑気払い
ちなみに昨日は豚しゃぶ祭りでした


2009-07-24 17:40  コメント(10)  トラックバック(0) 

It looks back on RIJ. partⅠ

自己満足企画!!!

http://rock-net.jp/fes/09/previous.html
を見ながらアヤコのROCK IN JAPAN FESを振り返ってみまーす

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000◆
記念すべき第1回目 
ステージがひとつしかなくてね~
当時付き合ってた男性と行きました このヒトと繋がったことがいまのアヤコを形成してる部分 多々あります 繋がりはなくなりましたが感謝すべきヒトです
昨年のRIJで姿を見かけたときはスルーというより隠れましたが
2日目だけ参戦 
ワタシのトイレ待ちのおかげでNUMBER GIRLが見れずツレを不機嫌にさせました
今となっては伝説と言えるでしょう 台風直撃だった1回目の2日目
民生 スピッツまではなんとか持ちこたえたものの
THE YELLOW MONKEYで暴風 会場設営のテント下で見た記憶が
ステージの幕が強風で飛んでいく中で イエモンは圧巻でした
しかし イエモン終わりでやむなく中止に
AJICO(UA+ベンジー)と中村一義は見れず
人生初LIVEという中村一義の記念すべき瞬間に立ち会えず
中村くんが誰より見たかったのに・・・残念無念
後日 AJICOのポストカードと中村くんのLIVEリハのカセットテープが送られてきました

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2001◆
最終日8月5日(日)参戦
LOVE PSYCHEDELICO!!見た見た!!
確かSugar Soulの代打でRIP SLYMEが出たんだよ~!
思いっきりのノーマークでゴハン買ったり食べたりしてた が その後時間かからずRIPにハマることに・・・
昼寝して目覚めたら佐野元春「SOMEDAY」だった奇跡
ここからエレカシを毎年恒例で見ることになる・・・けど昨年ついに見なかったんだよな~
リベンジの中村一義!1曲目がまさかの「犬と猫」!忘れられないよー!

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2002◆
最終日8月11日(日)参戦
HYじゃなくてHerman H.&The Pacemakers見たわ!!!
ヘルマン好きだったのに今となっては曲ひとつも思い出せない・・・
SBD見てからGRASS STAGEにダッシュしてくるりを見たような
まだ今ほどお客も入ってなかったし チケットもギリギリでも買える状況だったと思う当時は
くるりはまだもっくんがいたか脱退直後だったか・・・ 
「水中モーター」リアルにマブチの社長の事件があって岸田くんがそのMCして・・・
確かハジメマシテですんごい釘付けになった覚えが
キリンジ見たかなぁ~ エレカシは間違いなく見てる
トリがDragon Ashだったんだね 「Fantasista」「Life goes on」はいまでも好きよ

◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2003◆
最終日8月3日(日)参戦
LAKE STAGEには行ってないなーこりゃ
PE'Zは気になってた・・・で見て ここからJAZZに目覚めました
そのあと仕事でもJAZZ絡みなこともあったりして 
やっぱり何かしら繋がったりそのときどきのフィーリングってあるんだなぁ
スガシカオがよかったんですよ!このとき!!!
アヤコ的に聴きたかった曲いっぱいやってくれて!ヒット曲のオンパレードだったはずだけど
また見たい!ってHPのアンケートにも書いたんだけどなぁ~またいつか見れるかなぁ
BUMP OF CHICKENも見たはずなんだけど覚えてないな~
バンプはインディー~メジャー最初くらいまでがアヤコのピークです
平井堅はゴハン食べながら見てましたが思ったより楽しかった記憶があります
その前まではちょっと・・・って思ってたのが印象が変わったものね
そしてそしての岡村ちゃん!!!
たった15~20分程度のステージでしたが「岡村ちゃ~ん!!」と叫びまくったものです でも何やったか覚えてない・・・・・・
あれがアヤコにとって最初で最後の岡村ちゃんのはず
2004年も出てるんだけど 見た記憶がない
大トリはRIP SLYME 一昨年は代打だったのに・・・
RYO-Zくんが感極まりながら感謝のことばを述べてたのが印象的
いまもキライじゃないし好きだけど この頃でピークが過ぎた感が


まずはここまで
自分の音楽変遷がおもしろい 自己満足だしね
しかし いまのワタシだったらこのメンツのフェスに激アガリしないなー
2004年からいまのアヤコに直結するようなバンドが続々と登場しますよ!!!
だけどいまのアヤコに辿りつくまで遠回りしてますよー!!!


2009-07-23 17:57  コメント(20)  トラックバック(0) 

COME HOME @新代田FEVER

COMEBACK MY DAUGHTERS presents “COME HOME
at:LIVE HOUSE FEVER
act:COMEBACK MY DAUGHTERS / AS MEIAS

開場5分前にFEVER着 すると
対バンのAS MEIASのみなさんまさかの機材搬入中

環七沿いのラーメン屋に行ってきたのでしょう
高本くん・淳さん・OKB・PIZZAスタッフ登場
ファミマに寄ってFEVERへ

18時開場が結局18時40分頃開場
FEVER店長西村さんの愛犬と思われる(FEVERのblogにちょいちょい登場)REEVAも受付横でお出迎え かーわーいーいー

最前の気分じゃなかったんだけどあいてるんだもんなー
ってことでユースケ前に陣取る

SOLDしなかったんじゃないかな 後方はゆとり空間が見えました

guestバンド AS MEIAS

CHUN2と10年前くらいからの付き合いらしい
最初にオフマイクでそんなかんじのMCしてLIVEスタート

かっこよかったはかっこよかった
ギターが主導っぽい印象を受けました
ギター2人が小声でカウントとるの 新鮮でかっこいいなーって思った

「普段はMCしないんだけど」と言って困ったかんじでボーカル喋り出す
CHUN2とは地元が一緒でよく家に遊びに来てた
ヘラヘラしてるように見えるけど実は繊細なヤツで「よっちゃ~ん~どうしよう~」って来るから「こんな音楽聴けばいいんだよ」「こんな映画観ればいいんだよ」とよくアドバイスしてやった
カムバックとは当時スタジオが同じでゴローちゃんが着てたTシャツに食いついて話しかけたりして仲よくなった

残念なのは フロアの冷房の風が直当たりで寒すぎたこと
FEVERでゴリゴリしないLIVEを見る際は 上手側に行ってた方が得策です

寒さしのぎでタオルが大活躍 寒さでテンションも落ちつつ・・・

not EXPイントロ DVD観たヒトならおわかりのSEで登場~

1曲目「Have Lancho」からの「Bite Me」
「Get Back」でいきなりSTOP

狂喜乱舞モードではなかったので 
普段よりかなり落ち着いてLIVE鑑賞

なのでかるーいファッションチェックをば
◆CHUN2のVネック ラルフローレン
◆MIN-NANOロゴTシャツのゴローちゃん(可愛い!)
◆CHUN2と高本くんパンツの色だけ違う・・・くらい装いが似てる
◆リーゼントじゃない淳さん
◆ユースケとくになし

「KEEP THE FLAME」素晴らしい作品をつくったルミノー監督が手にしていたのはデジタル一眼レフ
not眼鏡のルミノー監督 そっちのがワタシは好きですよ

クアトロに続きマイクスタンドがまっすぐで不服な淳さん
↑フロアとゴローちゃんは大爆笑
高本くん「どうする?フジロックでもまっすぐだったら」に
英語で言うよね~“ストレ~ト”」
↑淳さん・・・さっくり飛ばしてます 

AS MEIASのCHUN2思い出トークに物申すCHUN2
「なよなよしてんたんじゃないんです! よっちゃん家のトイレに貼紙がしてあって・・・“飛ばすな!”って だからガマンしてただけ」
に淳さん「つーか30過ぎて“よっちゃん”って言ってるあたりなよなよしてるって」

そして発売されたDVDにどうしても一言言いたい高本くん
ユースケのくだりの・・・・・・うーん コレ言っちゃっていいかなぁ~きっと冗談だと思うけど・・・
キーワードは「夢だった」「最初から夢だった」

クアトロではやらなかった「Hair Brush Knife」
DVD見たみなさん(ていうか約2名)あのアレンジ聴いた?
アタマのギターでやられて 途中で入るピアノでぐわんぐわんいわされて
泣きたくなっちゃう

さらには「Spitting Kisses」~「FMR」いつ聴いても最高です
演奏してる方もゼッタイ気持ちいいよね ありゃ

本編残り2曲というときに MCふられたユースケ
「じゃ!すいません!あと2曲いきます!」
に「すいませんってなんだよ~!」と突っ込みまくるたかもっちゃん
そこに淳さんがサラリと「いつまで学生気分のつもりなんだよ」
ハズさない男 稗田淳を思う存分堪能 でもきっとこんなモンじゃないんでしょうね

本編ラストは「Oh Smoke Sister」

フロアの拍手がすぐ横にある楽屋に全然聞こえないんだって
「みんな死んじゃったのかと思った」by 淳さん
「防音設備がしっかりしてるってことだよね」by 高本くん(フォロー)

「Full Closed And Naked」「Red Dog Hunch」
アンコールは確かこの2曲

ユースケがダイブするとか フロアにINしちゃうとか
そんなのがなかったかわりに
最後の最後のサマはユアソングイズグッド
ユースケ キーボードの上に立って 思いっきり鍵盤踏んでたよ

昨年デザインの再発Tシャツ 買おうと思ったら3,500yenて~!!!
ぬーん・・・・・・

次のCBMDはひたちなかの緑溢れるステージ
がっつかず後方で雰囲気コミで楽しむつもり しあわせだ~

まったくの余談
CBMDタオルは忍巻きにとても適しております
YSIGのドットタオルは長さが微妙です
肝心のASPタオルではまだ試してませんが やってみた方いかがでしたか~?
 


2009-07-21 17:45  コメント(8)  トラックバック(0) 

TAP IN THE JAM

このPhotoすき


ってことでコチラへ行ってきました

FINE LINES presents “TAP IN THE JAM”
at:下北沢SHELTER
act:FINE LINES / enie meenie / puli

整理番号1番でしたが 開演5分前にSHELTER入り
スカスカだったら・・・と実は心配してましたが 一応 それなりにはいましたよ
最終的には50人以上は入ったと思うけど 100人はちと微妙ですが
んでもって 3P3B絡みで見たことあるひとがちらほらと
知り合い(アロウくん好き)とバッタリしたときびっくりされました

トップバッター puli

アルバムを一通り聴いたので いっそう楽しめました(姉ありがとう)
1曲目がしのっぴがコーラスしてる曲だったよー
ナオウくんがコーラスしてる曲ではアツシのコーラスに脳内でナオウくんの声かぶせてみたり

もう 全然 プーリーちゃん好きです
個人的にアロウくんにスケコマシな元仕事仲間が重なって(顔やら雰囲気が似てるのです)勝手に心の壁ができてたんだけど
ベルリンの壁よろしく 無事に崩壊できました ごめんなさいねー
アツシもSHELTER後方だとなんだか可愛らしく見えたり

MCも一番面白かった アロウくんやるじゃーん

FROM八王子 中央道使ったら府中調布間が事故渋滞で50分かかったって
この間たったの3キロほど 歩いた方が早いじゃんね
それか みんなで青春映画みたいに車押すとか
それで到着がギリギリになって迷惑かけちゃったらしい

あと6/13の3P3Bイベント時のハナシ
FINE LINESを袖で見てたアロウくん 「Subway」の冒頭でジョージくんがシャカシャカ振り出したときはとうとうおかしくなっちゃったと思った
だってあのジョージだよ!あのジョージがシャカシャカ振ってるんだよ!!
途中で渡されたんだけどオレも振れって言ってるのかと思ってどうしようかと
そしたらただギター弾くから受け取れってことだったみたい
↑一部始終見てました 確かにそのときはアロウくんの目がまんまるくなってたし シャカシャカを受け取ったときはあたふたしてた

アロウくんも他人をネタにするよね よく

しかし「JUST TAKE ONE STEP」は前から好きだったけど
聴けば聴くほどグッときちゃうね!!

けっこうな曲数やってくれましたよ

つづきまして enie meenie

やっと見れた!

しかし びっくりするほど普通のひとたちだね
いや プーリーちゃんだってファインだって ステージ降りれば一般ピープルだけどさ
なんか・・・ステージあがる以前にLIVEなんて見るんですか?とかあわよくば言ってしまいそうな・・・・・・というのがハジメマシテの印象 ごめんなさいね

enie meenieは前方で見ました
マイスペで流してる曲けっこうやってくれてありがとう LIVE定番かな?
「fantasy of life」では思わず手をあげちゃったよ
「The Last Cut」好きだよー!

やっぱり バンドサウンドにピアノが入ってるの好き
CD近々買います まずCDでじっくり聴いてみたいって思った
LIVEも見たいよ ですが 
告知もしてた7/30@代々木公園へは18時にならないと駆けつけられましぇーん

そしてそしての FINE LINES

こちらもアルバムを聴いたので 感動は従来比5割増(Kくんありがとう)

アルバム発売時に試聴したときも
昨年ハジメマシテしたときも ちっとも響かなかったのに
今頃になって刺さりまくりですよ
ワタシ ようやくFINE LINESに追いつきました もしくは繋がったとでも

ドンドンの歌声が どうしたって好きな訳で
TGMXやライさん しのっぴやナオウくん ジョージくんの歌声も好きだけど
ドンドンの歌声が一番好きです 
「New Horizon」で出会って恋におちて いろいろあって 時が過ぎて また戻ってきたよ 

ドンドンの時折見せるちょっとした仕草がいっそんを思わせるのは
ワタシが脳内で勝手にシンクロさせてるだけかなぁ
マイクから顔離してギター見るうつむいた瞬間とか そんな些細な仕草なんだけどね

一発目のMC ドンドンにジョージくんいきなり「カズくん痩せたよね?何して痩せたの?」って!
んでドンドンの答えがさー
「正直に言うとバイトしたら痩せちゃったんだよね」って!!!
「いいじゃんこのハナシはさ」ってオフマイクで言って次の曲にいったんだけど
たぶんフロアにいたお客サンみんなその続きを聞きたかったと思うよ・・・・・・

でも次のMCでは
「最近飲みすぎちゃって汗いっぱいかくんだよねー」って無邪気に
「暑くなってきたからビールが美味しくて飲みすぎちゃう」
ドンドン可愛い
でも飲みすぎたらまたカラダがおおきくなっちゃうよ

「Subway」でジョージくんがシャカシャカを持った瞬間起きる笑い
でもこの曲めたくそ好きです 最高です
1曲ほど音源化されてない曲やってたけど 「Subway」を3P3Bのコンピに入れてくれて本当にありがとう と言いたいくらい

アンコールの拍手にすぐ応えて出てきて1曲
の前に
「次のLIVEはしばらくないんだけど・・・9/12に高円寺HIGHでナッヂの再結成LIVEにゲストで出ます」
ってすぐじゃないのー!!!

また見れる!!
しかも一緒にNUDGE'EM ALLも見れる!!!
うれしすぎるぜ うひほー!!!

終演後 SHELTERの階段上ではFREAKYFROGシュウちゃんが8/21@高円寺HIGHのフライヤーを配っていたよ

集客面で採算とれたかしら・・・とか余計なコト考えるとアレだけど
アレくらいゆとりある空間で見るLIVEは心地よかった
フロア後方PA卓前でもステージが余裕で見れるくらいの
汗かきまくりギャン騒ぎにはほど遠いLIVEだったけど
とってもとっても満たされた気持ちになりましたよ

またFINE LINES企画が開催されることを願って


2009-07-19 02:45  コメント(8)  トラックバック(0) 

どうでもいいかんじで

ペンギンちゃんには会えませんでした 残念
アヤコです

明日からしばしの間 職場周辺が賑やかになります

きのうは部署の長がこんなのもらってきたり


こちらです
http://krispykreme.jp/index.html

正直 油脂と砂糖がねぇ・・・ うーむ 
ま 好みはヒトそれぞれですから

今日は内覧会的扱いでプチ水族館見てきたよ
水族館好きには嬉しい楽しい企画 ありがたや~

シーラカンスは“幸せを呼ぶ魚”なんですって
あの容姿で・・・ねぇ 何故なのかわかったけどさ

http://shibamatax.exblog.jp/6097506/

ちなみに冷凍保存されたシーラカンスと剥製のシーラカンスが見れますよ

てな感じで ひと足お先に イベントをかるーく満喫
でも お台場には到底叶わないでしょう

午後 お使いに行くため外へ出ようとしたら
すんごい人だかり
まさかの韓流スター出待ち(登場待ち?)しましたアヤコ
全くをもってファンではないけども ノリで握手できたな~ってかんじ
場所が悪くてできなかったけど
しかし あれこそまさに出待ち VIVA! DE・MA・CHI!

帰宅途中に通ってみたり


お面サン見つけちゃったら笑うなぁ~
って思ってたけど スタッフがぽつぽつといるくらいでしたとさ
ちょうど開演したくらいのできごと

明日から世間一般もワタシも3連休~ 2/3はモチのロンでLIVEだよね~
ひさびさASPARAGUS@岩手に想いを馳せる 
フリをしながら 洗濯したり 掃除したり ダラダラしたり
近所のプールへ行くことを目標にして
明日はFINE LINES


2009-07-17 23:55  コメント(8)  トラックバック(0) 

ひまなんです

さきほど職場友と雑談してたら まさかの「モロッコ」ワード登場でびっくり 
アヤコです
月末 モロッコ大使館の方と宴開催らしいですよー
   
CXで「ビーチボーイズ」の再放送やってまっせ!!!
広末涼子わーかーいーーー!!
でも いまのヒロスエの方が好きかな なんとなく

職場も夏休みモード 
ワタシと先輩(大ベテラン!)と上司の女性オンリー3人のチーム 
交代でとるんだけど 明日から先輩が夏休み 海外へ行くそうです
上司も今月末から家族でワイハー(毎年恒例)

海外・・・行かなくなっちゃったなー 
・・・行かなくてもいいやって思ってたけど 影響受けやすいアヤコ 
なんだか行きたくなっちゃうよねー 

タイとベトナムにはいつか行きたいです
海外じゃなくてもビーチリゾート的なトコへは行きたいなぁ~

ちなみにアヤコの夏休みは 
RIJ参戦 → 7/31(Fri)
BKTSツアー絡み → 10/13(Mon)11/2(Mon)※11/2はちと微妙・・・

価値観や考え方がまったく違う職場友と久々にランチ
一向に噛み合わないんだけど それがめたくそ面白い
分かち合いたいと思ってる人に ワタシの意見を否定されたり ワタシが好きなものを嫌いと言われると悲しくなるけど
最初から分かち合えないって思ってるからすごくラク 
昨日別の職場友とランチしたときに このハナシをしたら彼女もまったく同意見(彼女もその友とは噛み合わないらしい)で2人で大爆笑

世の中には本当にいろんなひといるよね

帰宅時に 赤坂原宿 or 赤坂→渋谷 or 途中駅→自宅 と30~40分ほど歩いてます が そろそろこのルートに飽きが・・・

昨日ウチの近所にlocofrankがきてましたが
彼らがLIVE中だった頃にハコの横を通り過ぎて そのまままっすぐおうちへ
あれは音漏れなのか・・・はたまた上のスイミングスクールなのか・・・

AX終わりでなにかに憑かれたかのようにキャプヘジのCDを揃えました
結局聴くのはiPod nanoちゃんなのにね~ 気持ちのモンダイです

おかげでenie meenieは欲しい欲しいと思いながらまだ買えていない現状
週末のLIVEでずっきゅんどっきゅんきちゃったら買っちゃうでしょう

ショーサキは若かりし頃の音源の方が好きです
「My Favorite Time」「The answer」もスプリットに入ってるバージョンが好き
ナオウくんの声が若々しいのがいいんだなー
ボーカルだけじゃなく全体的に若々しいというか・・・余計なモノが落とされてないのか足りないのか・・・というか・・・とにかくアヤコ的ツボです

きのう「RIOT RADIO」聴いてたひといます?
途中で一度切れちゃってからまた再開したんだね~
ワタシは切れた時点で断念しちゃったよ

今日からGG09だね
ラインアップ見たところ一番行きたいと思ったのは7/18(Sat)
行かない行けないけどね
明日はある意味プレログさん祭りでもあるねー 
AXには入らない入れないけど 渋谷に寄ってみようかなぁ


2009-07-16 16:16  コメント(7)  トラックバック(0) 

アヤコのRIJ’09

すでに2009年夏フェスシーズンに突入してるんですよねー

梅雨も明けたし
先日 無事にチケットも届いたし(あとはJTBバスチケット!)

ズル休みする予定だったんだけど(上司と休みがかぶるので・・・)
公式にOKもらえたし

今年で10年という節目に初日のみ参戦と
皆勤賞のアヤコとしては腑にオチナイ・・・感もあるけども
いいのいいの

ではいってみましょう!

【アヤコの勝手にROCK IN JAPAN FES.2009!!!】

7/31(Fri)
BACK DROP BOMB Special Formation Set

LOW IQ 01 & MASTER LOW

100s
(見ながらゴハン)

BEAT CRUSADERS

Scoobie Do

Yacht.

te’

COMEBACK MY DAUGHTERS

松田“CHABE”岳二(CUBSMO GRAFICO)

ウルフルズ

Perfume見れるなぁ~ 物販エリア散策しながらチラ見しようかな~
◆今年新設されるSeaside Stageには足を踏み入れないようです
◆竹内電気!見たかったよー!!
◆でも 竹電


2009-07-15 16:22  コメント(16)  トラックバック(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。