So-net無料ブログ作成
検索選択

たのしいiPhone生活

3月20日 長年愛用してきたauからsoftbank iPhoneにのりかえました♥
のりかえてからもうすぐ20日経つわけですが 使ってみての感想とかもろもろ

まず 変更するにあたって一番の懸念事項って docomoなりauなり 元々の会社をやめることだと思うのです
ワタシものりかえるまでは 10年以上もつきあってきたauを裏切る気がしたし 手続きが面倒そうで・・・と思ってました

だけど

のりかえるのってauのサイトからMNPの番号を手に入れて あとはsoftbankショップへ行くだけ 元々のショップへ行って解約手続き・・・なんてしなくてよかったのです これにはびっくり
なんか 離婚手続きみたいな気になりました(爆)経験ないけど
相手に会わずして 弁護士が全部やってくれた・・・みたいな

しかも そのときは下北沢のsoftbankショップは解約手数料負担キャンペーン中だったので(最大でかかる手数料の金額をJTBギフトカードでプレゼント)一応ワタシは最初の初期費用しか払わないことになるのです
まあ これから解約手数料と初期費用を払うので 実際どれだけ負担するのかはまだ未知数ですけどね・・・
元旦那への慰謝料をちゃんと払って その分新しい旦那が見返りをくれた・・・みたいな感じかしらね(爆)

あと iphoneは通常だとアドレス帳の移行を自分でしなくてはいけないらしく 職場のiphone男性はこれに手間取って手間取って大変だったとこぼしてましたが 
ワタシはこれまたショップのキャンペーンでさっくり移行できたので・・・超ラッキーだったのであります♥

しかし ほんとに衝撃でiPhoneにのりかえたワタクシ
基本知識や予備知識をほとんど知らずにのりかえたので 手にしてすぐはロック解除すらどうしていいのかわからず(汗)
しかもiPhoneには あの分厚い取扱説明書というものがないのですよ!!!
まさに触って覚える 使って覚える 
20日経ったいまでもまだそんな感じです

携帯みたいに片手入力ができないから(男性ならできるかな?)歩きながらちょこっとうちこむとか 1人ランチしながらメールするとか “ながらうち”ができないですね
ワタシはいまフリック入力で文字をうちこんでるんですが これが全然慣れませぬ・・・さっくりできるようになると逆に携帯のうちこみが面倒になると聞いてるんだけど・・・そう思えるのはまだまだ先のご様子
おかげでメールが面倒になりましたわ~(苦笑)
携帯のときはデコメも楽しかったから長文デコメールをがんがん送ってたんだけど・・・
iPhoneは絵文字も送れないし(本当は送れるらしいんだが・・・)文字うちこむのに時間かかるし・・・
おかげでいまは呟きなみのあっさりしたメールをみなさまに送りつけているしだいでございます(汗)

あと 携帯サイトが見れないのって案外さびしいもんです(苦)
チケット争奪戦の一種 ローチケもPCサイトになっちゃうんでね~
ヒマつぶしにいろんな携帯サイト見てたんだなぁ~ってしみじみ思いました

iPhoneのウリのひとつであろうアプリ
個人的には思ったほど魅力的なアプリはないっす(爆)
ゲームやらないんでね・・・
まあ 無料アプリばっかり検索してるからってのもあるんだけど(爆爆爆)
無料アプリをDLしては削除の繰り返しです・・・・・・・・・

Twitterは確かにやりやすい!かなりやりやすい!!!
ワタシは2つのアプリをDLして その都度使いやすい方を選択してるんだけど 最近は1つに淘汰されてきた感も
PCがある環境ではPCで見たり呟いてたりしてたんだけど フリック入力の練習をかねてここんとこずっとiPhoneで呟いてます 
140文字ってのがまたちょうどいいのですよ いろいろと

カメラは 携帯の方が機能充実してると思う 普通にカメラを起動させるとズームや光調整はできないのです・・・
アプリをDLして撮影した画像を加工することはできるけどね
画質も携帯の方が俄然いいと思うけど まあ あまりこだわりがなければiPhoneで十分だと思います

ざっとこんな感じかなー
いまは
のりかえてほんとによかったー!!!
でも
のりかえなければよかった・・・・・・・・・
でもないです

よかったこととよくなかったことが半々

でもワタシ iPhoneまだまだわからないこといっぱいあるんで
もっといっぱいいじっていっぱい知って
のりかえてほんとによかった♥
って思うのはこれからだと

のりかえた矢先にSIM解除のニュースがきたのはびっくりだったけどね
でもそのときを待っているほど 衝撃をおさえられなかったと思う ワタシ(笑)


2010-04-09 17:00  コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

ラブ子

なるほど~そんな感じなんですねぇiphone[嬉しい顔]
ネット見るだけなら、小型のPCに近いと考えて
いい感じなのでしょうか?
てか離婚手続きが生々しいです笑
相手に会わずして・・弁護士が・・切ない!笑
by ラブ子 (2010-04-09 21:00) 

gu-chan

私はiPhoneが欲しくてたまらんの[ダッシュ]
でもキノコとは離婚出来ない[ダッシュ]
だからSIMロックフリーを待つわbyあみん

ツイッターやっぱりやりやすいんやねぇ~いいなぁ~
by gu-chan (2010-04-09 21:24) 

momiyama

なんかアイフォンは携帯との2台持ちがいいよ。
なんて話も聞いたりして。電池変えとか修理なんかに金かかるぜ。とかも聞いたりして。

欲しいのに後退りしつつあるこの頃です[汗]
でもなー、指コロコロしたいんだよねー。笑
by momiyama (2010-04-09 22:22) 

まき

あぁ迷うぅ~。
あのカメラ機能がネックなんです…。
実は明日機種変してこようと思ってるんですが。多分店内でも迷う私(爆)
by まき (2010-04-09 23:09) 

タカミ

フムフム。
なるほど。

以前は重視してたカメラ機能も最近はショボくてもよい気がしてきたので余計に魅力的です
by タカミ (2010-04-11 21:40) 

ミドリ子

いろいろとキャンペーン中でラッキーでしたね!!
今まで使ってた携帯と違うとこも沢山あるみたいですが・・・使って覚えてくってのはある意味わくわくですねぇ[嬉しい顔]

私は今の携帯で十分な感じ
てかまだローン支払い中です・・・
by ミドリ子 (2010-04-12 21:10) 

アヤコ

ラブ子さん[嬉しい顔]
そうだね~ちいさいPCだね[ひらめき]
携帯サイトに親しんじゃうとちょっと寂しいよ[汗]
でもラブ子さんは携帯でネットしないからすんなりiPhoneに入れると思うよ~つーか、ラブ子さんiPhoneにしてもネットしなそうだね(爆)

ほんとに別れた彼氏とか旦那みたいなんだって[!]
auと別れたこと(笑)後悔はしてないから、未練はないね~ときどき「あーこんなときauはこうだったな~」って思うことはあるけど(笑)
by アヤコ (2010-04-13 14:42) 

アヤコ

ぐっちゃま[嬉しい顔]
正直、あいぽんではTwitterメインな感じになってるよ・・・(苦)
メールだと面倒だと思っちゃうのに、Twitterだとなんだか気がラクで・・・いろんなひとがメール的につぶやいてるのがよーくわかるよ[ダッシュ](笑)

SIMロックフリーはほんとにそうなるのかねぇ~
そしたらワタシ2年ソフトバンクにお世話になったらauに戻ろうかな~って思う。やっぱり(笑)
by アヤコ (2010-04-13 14:46) 

アヤコ

モミちゃん[嬉しい顔]
ワタシはいま携帯で電話をほとんどしないので、2台持ちの意味はないな~と思ってのりかえちゃった[ダッシュ]

指ころころ・・・したいよね~[ぴかぴか](笑)
しかし慣れるまでなかなか時間がかかるよ~[爆弾]
ワタシ、ほんとに知識なくて、あいぽん持ってないひとから教えてもらったりしてるよ(爆)
by アヤコ (2010-04-13 14:51) 

アヤコ

まきさま[嬉しい顔]
んで、結局、どーしましたかっ[!?][!?]

あいぽんの[カメラ]機能、悪くないと思うけどな~
アプリでいろいろできるのが楽しいし[ひらめき]
まあ、どこまでこだわるかなんでしょうけどね~[飛び散る汗]
by アヤコ (2010-04-13 14:53) 

アヤコ

タカミん[嬉しい顔]
タカミん、サイバーショット[携帯電話]だよね?
だとしたらあいぽんの[カメラ]機能は最初かなり戸惑うと思うな~[飛び散る汗]
はじめて撮影するときにズームできないのはすんごいびっくりしたよ[衝撃]
アプリで撮影後に加工ズームできるけどね[ダッシュ]
でも、夜景もそこそこキレイに撮れたよ[ひらめき]
夜景ポートレートは・・・どうかな~[飛び散る汗][飛び散る汗]

気が向いたらのりかえてただともになろうぜ~ぃ[かわいい][かわいい]
by アヤコ (2010-04-13 14:57) 

アヤコ

ミドリ子さん[嬉しい顔]
実はワタシもローン払いきってないのにのりかえました[衝撃]
どんだけauに手切れ金(笑)払うのか・・・これからなのでどきどきです[ダッシュ][ダッシュ]

ワタシもau[携帯電話]になんの不満もなかったんですけどね~
慣れ親しんだ彼より、新しい刺激の彼を選んでしまった・・・感でございます[爆弾]
by アヤコ (2010-04-13 15:01) 

ひろろ

アヤコさんのブログむさぼるように読みましたー(笑)
んで、iphoneの詳細レポあざーす。
今頃コメントすみません[ダッシュ]
iphoneうちの会社で使ってたら
みんなの噂になりそうです(笑)
片手打ちができないとは!なるほど!
私はスライドに憧れ→スライドが嫌になり→今はスライドが懐かしい
片手でできるとか打ちやすいとか重視だなー
あと絶対リコンはできない[衝撃]けど、エクスペリア?なら別れ話が簡単そうだわ[ひらめき]
by ひろろ (2010-05-08 15:46) 

アヤコ

ひろろチャン[嬉しい顔]
おひさ~~~[ハート][ハート]
今年まだLIVEご一緒できてないねぇ[悲しい顔]
夏には会えるかな?

あいぽん、どんどん慣れてきたよ~
おかげで[家]でパソコン開ける機会が減ってきてる現状(苦笑)

まあ・・・あいぽんに興味なければリコンする必要はこれっぽっちもないからね~[飛び散る汗](笑)
by アヤコ (2010-05-12 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。