So-net無料ブログ作成

今日もいい天気

先日 久しぶりに芝居を観てきました


はたから見ればセミプロ学生劇団のお芝居なのですが ワタシにとっては非常に非常にいわくつき

何故かというと 
ワタシが高校生のときに演じた作品なのです

この脚本は当時の顧問のオリジナル作品で 高2の夏から大会に向けてスタートしました
ウチの高校は当時(今もかな?)高校演劇界では名の知れたところでして 関東大会や全国大会常連校みたいな
この年 翌年の全国大会が埼玉県で開催だったので 県大会で最優秀賞をとると関東大会をスルーしてそのまま全国大会へ行けたのです
案の定 県大会で最優秀賞をとりまして
大会を抜きにすると翌年の1月の自主公演で区切りをつけるのですが(ここで3年生は引退するのです)さらに半年同じ芝居をやることに
しかも 全国大会で優秀賞をとったもんだから 国立劇場で公演することにもなり(花道通るとか・・・いま思えばめたくそ貴重な経験だったと)
1年とちょっと 同じ芝居同じ役と向き合いどっぷり浸りまくってきたのです

このセミプロ劇団 定年退職した顧問がいまこの大学で特別講師として演劇を教えているのです
高校当時 顧問から受けた影響はハンパなく 芝居の面白さはもちろん 社会に出てからの生き方を教えてもらったところも多々あり このひとと出会わなかったらいまのワタシはどうなってる?と思うと怖いくらい

高校生活の半分以上をしめたとも言えるこの芝居を 顧問イズムをいま受けている学生たちが演じる これは観に行かないなんてありえない!!!

会場は 埼玉が世界に誇る「彩の国さいたま芸術劇場」小ホール
ちなみに大ホールは 世界の蜷川演出「彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾『ヘンリー六世』」でした(笑)

小ホールの中へ入ると 舞台装置が組まれている
当時より 細かい部分拘ってるな~と感心
小劇場系の芝居なら申し分のないハコだなぁと思った 

そして肝心の芝居
どうしても自分たちの芝居や当時の状況がよぎる 何度も何度も 
いま舞台に立ってる彼や彼女に当時の自分や仲間たちを重ねてしまってた

わりとテンポよくさくさく物語がすすんでて
そこはもっと間が欲しいよ~!とか そんなにさっくりいっちゃうのぉ~!とか しっくりいかないところもあったけど この役者たちにいま課せられているのはテンポなんだろうなぁと後々思った 
後半ダレるのが当時ネックだったんだけど テンポがよかったからさほどダレることなく見れたのは逆によかったと思ったし

しかし・・・自分がどうしてもうまくできなかったところが うまくできてたのは悔しかったなぁ~(笑)

どうしても随所随所で主観的に観てしまったけど
はじめて客観的に観ることができて 当時はわかりにくい話だと思っていたけど 全然わかりやすくて面白い話だったことに改めて気づくことができました

とにかく心の底から思ったのは
この芝居をやってくれてありがとう 選んでくれてありがとう 
ワタシがつくった脚本じゃないけど 気持ちはワタシの作品であって子どもというか 解散しちゃったバンドのトリビュートみたいな
健さんがLIVEでハスキンの「WALK」をやったときに「バンドはなくなっても曲は死なねぇ!」って言ったんだけど まさに同じ気持ち

それをどうしても直接伝えたくて 片付け終わるのを待って 終わりのミーティングに混ざったよ(笑)

当時の仲間がワタシ以外に3人来てたけど
当時の仲間全員で観たかったなぁ 無理なハナシだけど
このなんとも形容し難い 嬉しいだけではない感慨深さを分かち合いたかった

元顧問や仲間に会うたび「一緒に芝居やろう」と言われてまして
正直 ワタシのモチベーションはまだ芝居をやりたいモードに達してないんだけど
なんか・・・・・・・・・そろそろ時期がくるような気がする なんとなくだけど


2010-04-03 01:20  コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

gu-chan

アヤコちゃんは芝居やってたんやね~
でまた凄い学校やったんやね[ダッシュ][ぴかぴか][ぴかぴか]

私は観るのが凄く好きなので、アヤコちゃんが芝居をやる事になったら観に行きますね~
by gu-chan (2010-04-03 21:32) 

ミドリ子

おぉー
アヤコさんはどんな役されてたんですか[嬉しい顔]?

私もアヤコさんが芝居復帰されたら見に行きたいなぁ[かわいい]
by ミドリ子 (2010-04-03 23:03) 

青空

アヤコさんがまた演劇はじめられたら私も見たいです[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
by 青空 (2010-04-06 23:34) 

アヤコ

ぐっちゃま[嬉しい顔]
高校生の部活動だけどね~でも、地元に残ってるOBを中心にした劇団があって、ときどき公演してるんだよ[ぴかぴか]
タメの友達や年の近い先輩後輩がわりと多いから、ワタシもスタッフとして手伝いに行ったり、手伝えないときは必ず観に行ってるよ[ひらめき]

大阪に追手門学院って・・・まだあるかなぁ?
大会で知り合って一時期すんごい付き合いあったんだけどね~高校生時分で全国に友達ができたのは貴重な経験でやんした[かわいい][かわいい]
by アヤコ (2010-04-07 14:23) 

アヤコ

ミドリ子さん[嬉しい顔]
ありがとうございマース[晴れ]
ワタシは声がデカくやたらと通るので「声だけの役者」といわれておりました[衝撃]
いま芝居やったらそこに磨きがかかるでしょう・・・(苦)

正直なところ・・・芝居はじめてしまうと休日がほぼ芝居に割かれてしまうので・・・まだ腰があがらないのです[飛び散る汗][飛び散る汗]
by アヤコ (2010-04-07 14:29) 

アヤコ

青空ちゃん[嬉しい顔]
ありがとね~[複数のハート][複数のハート]
いまはLIVEでギャンギャンすることのが楽しくて、そっちに重きをおきたいと思ってるからアレだけど・・・いつか、必ずやろうと思っているので・・・
いつになるかわからないけど、そのときはよろしくチャン[晴れ]
by アヤコ (2010-04-07 14:31) 

momiyama

へぇ~[ぴかぴか][ぴかぴか]
高校時代は芝居で青春してたんだね。

一度大人計画の芝居を見たことくらいしかないけどすごい楽しかった[るんるん]

またやるならワタシも見てみたいよ[嬉しい顔]
今の仕事もここから派生してるのかしら?
by momiyama (2010-04-08 15:52) 

アヤコ

モミちゃん[嬉しい顔]
そーなのー芝居漬けだったから、その頃はバンドとか・・・見向きもしなかったな~[飛び散る汗]
音楽は好きだったけど、その頃はもっぱらヒットチャートばっかり聞いてた(笑)
みんなこの頃洋楽に目覚めたりするんだろうけど・・・おかげで今でも洋楽はポカーンだもんなぁ~[飛び散る汗][飛び散る汗]

そうだね~今の仕事も少なからず影響はあるね[ひらめき]
水の世界がワタシには肌にあってるとはすごーく思ってるよ[かわいい]
by アヤコ (2010-04-09 11:39) 

蓮那

演劇部…中学の時に複雑な思い出が………

アヤコちゃんとは逆で、私が中学の時に演劇部に関わってたら今の私ってどうなってたんだろうと思ってみたり。。。でもあんまり変わらない気もする…あんまり人の話聞かないから(苦笑)
by 蓮那 (2010-04-15 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。